PAGE TOP

イマソラコーヒー

2023.02.04イマソラマーケット 2023

imasoracoffee2019web

イマソラマーケット 2023

2023年2月5日 日曜日
10時ー16時

いつもお世話になっているお店の方々が出店してくださいます。

✳︎大山崎コーヒーロースターズ
珈琲豆の販売。(試飲はございません)
✳︎SANDY HONEY
高槻にて養蜂
季節の百花蜜、CACAO、ナッツといちじくの蜂蜜漬け、小さな巣蜜
✳︎HERVA
スパイスティー
スパイスミックス
ハーブとスパイスのお菓子
オートミールのお菓子など
✳︎カシエ
大山崎にて新しくお店をされる焼き菓子屋さん
✳︎チャイナキッチンマオマオ
ブッダボウル (ご予約の方のみとなります)
✳︎沖縄 水円
沖縄よりパンが届きます。
✳︎福岡県大牟田 ピトゥヌワ
植物性素材で作る天然酵母のベーグル、スコーン、ワッフルなど

↑水円さん、ピトゥヌワさんの商品周辺は毎年混み合いますので、
ご購入希望のお客様はお名前を記載いただき、順番にお呼びいたします。
10時前にリストをお店前に出しますので記載ください。
お待ちの間、他のお店をご覧いただいても構いません。
また、多くの皆様に楽しんでいただけるよう、個数制限をさせていただく予定です。

お店全体が混雑した場合は、大変申し訳ございませんが、お店前にてお待ちいただきます。

お会計はそれぞれのお店にて。現金のみお店もございますので、ご用意いただけますよう
お願いいたします。

エコバックは必ずご持参ください。袋は有料となります。

10時ー12時までは大変混み合うかと思います。ゆっくりとご覧になりたい方は
12時以降にご来店いただけますとありがたいです。

ゆっくり買い物を楽しんでもらえればと思います。

 

2023.01.29岡野里香個展 通販に関して→終了いたしました。

IMG_5198

通販に関して遠方のお客様からお問合せをいただいております
通販方法に関しましてお知らせいたします。

本展の作品は個展終了後オンラインショップへの掲載予定はございません。

会期中、通販ご希望のお客様下記方法にてお問合せくだされば個別にて通販対応
させていただきます。尚会期が終了しましたら、通販も終了となります。ご了承ください。

・メールにてお問合せ info@imasoracoffee.com (メールはパソコンのメールアドレスにてお問合せください。docomoなどはセキュリティーが厳しいため届かないことが多いです)
・公式LINE
・インスタグラムDMも今回可能といたします。(但しお名前は必須です。お名前がないと既読になりませんのでご確認ください)

記載事項
1お名前 (必ず記載ください)
2郵便番号 ご住所  (ご購入が決まっているお客様は記載してください)
3お電話番号 (ご購入が決まっているお客様は記載してください)
4ご購入希望作品→下記写真をご覧ください。写真のものがすべての作品ではございません。また売り切れの場合もございますが、ご希望の作品をお知らせください
花器、お皿もございます。ご希望のお客様はお知らせください。
その後、個別にて作品の写真を送付させていただき、選んでいただきます。
✳︎注意事項ですが、お名前の記載がないと返信いたしませんのでご注意ください。
返信がない場合は記載漏れがないかどうか確認してください。

通販対応は30日(月)17時より受付してまいります。ただし、返信は2月1日からスタートします。店舗でも個展は引き続き開催中ですので、返信にお時間をいただきます。何卒宜しくお願いいたします。タイミングによっては店舗にて売れてしまう場合もございます。お決まりのものがありましたら、お早めにお知らせください。

✳︎通販受付期間1月30日(月)17時 ー2月3日(金)17時まで

お支払い方法は銀行振込のみとなります。
三井住友銀行 または ゆうちょ銀行

ご注文が確定しましたら、キャンセルがなきようご協力お願いいたします

→通販は終了いたしました。

 

 

 

 

2023.01.282023年2月スケジュール

2月の営業スケジュールをお知らせいたします。

2月4日土曜日は展示入れ替えおよび、マーケット準備のためお休みです。

・1月30日(月)岡野里香個展
・1月31日(火)岡野里香個展
・2月1日(水)岡野里香個展
・2月2日(木)岡野里香個展
・2月3日(金)岡野里香個展最終日
・2月4日(土)展示入れ替えのため臨時休業
・2月5日(日)イマソラマーケット 10時ー16時
&企画展同時スタート
・2月6日(月)通常営業&企画展
・2月7日(火)通常営業&企画展
・2月8日(水)通常営業&企画展
・2月9日(木)通常営業&企画展
・2月10日(金)通常営業&企画展
・2月11日(土)通常営業&企画展
・2月12日(日)定休日
・2月13日(月)通常営業&企画展
・2月14日(火)通常営業&企画展
・2月15日(水)通常営業&企画展
・2月16日(木)通常営業&企画展
・2月17日(金)通常営業&企画展
・2月18日(土)通常営業&企画展
・2月19日(日)定休日
・2月20日(月)通常営業&企画展
・2月21日(火)通常営業&企画展
・2月22日(水)通常営業&企画展
・2月23日(木)通常営業&企画展
・2月24日(金)通常営業&企画展
・2月25日(土)通常営業&企画展
・2月26日(日)定休日
・2月27日(月)通常営業&企画展
・2月28日(火)通常営業&企画展

営業日:月曜ー土曜
時間:平日9時−17時 土・祝 10時ー17時(LO16時)
・ご予約不可 店内10席です(三名様以上はカウンター横並びになります)
・ベビーカーのご入店不可です。(店内狭いため)
・未就学児のお客様の飲食ご利用お断りしてます(乳幼児、抱っこ紐にてご来店は可)
小学生以上でフードメニューやデザートがしっかりと食べれるお子様はフードのみで
ご注文お伺いしてます。
・イマソラランチは平日のみ11時からしかメニューはお出ししてません。
・カレーやトーストメニューはopen〜15時まで(なくなり次第終了)
・ワンドリンク制(珈琲専門です。紅茶は2種類ご用意)
・飲食のお支払いは現金またはPAYPAY
物販はカード、PAYPAYも可能
・臨時休業 (インスタグラム、ブログ、facebookにて)
・器に関するお問い合わせはメールまたは公式LINEにて
お電話でのお問い合わせはご遠慮くださーい。飲食も営業してますので、
対応が難しいです。
・店内撮影不可です。ご注文されたお食事のみ可。
・個展期間中は常設の作品はご覧いただけませんので、ご了承ください。
・オンラインショップオープンは不定期です。

食べログなどの情報は当店は管理しておりませんので、古い情報のみです。
ご注意ください。

当店が管理してます、ホームページブログ、インスタグラム、FACEBOOKをご覧ください。

2023.01.18器のお直しについて

当店では器のお直しも承っております。

本金継ぎではない、簡易金継ぎにてお直ししてます。

合成漆と真鍮を使った修理法で簡易金継ぎをいたします。
普段使いに気に入った器や、頻繁に器を使う飲食店様、
本金継ぎはお値段も高くなってしまいますので、お値段も
抑えて対応しております。

たくさんの器を直すことは一人で作業してますので難しいです。
当店にてご購入いただいた器、または当店にてお取り扱いのある
作家さんの器であればお直し可能です。

お取り扱いしていない作家さんの器もお直し可能ですが、見せていただいてからの
判断とさせていただきます。その場合少しお値段も通常よりあげさせていただければと
思います。

直したい作品などがありましたら、一度ご来店いただきまして、器を
みせていただければと思います。

予算的には500円〜800円以内に抑えての価格となります。

2023.01.17imasora market  2023開催

FB8B8EA3-AD28-4903-878A-7CBFC92770EC

こちも毎年恒例になっています、イマソラマーケット。
いつもお世話になっているお店の方たちをお呼びし、
食のマーケットを開催。

開催日:2023年2月5日(日)
時間:10時ー16時

参加してくださるお店

*大山崎コーヒーロースターズ
*チャイナキッチン 猫猫 ブッダボウル(予約販売。予約の詳細はインスタグラムに掲載中 受付しておりますので、お店にご来店された際にお声がけください)
*SANDY.HONEY
*HERVA
*カシエ→初出店 焼き菓子
*パン屋水円 →
沖縄からパンたちが届きます
*ピトゥヌワ →
植物性素材で作る天然酵母のベーグル、スコーン、ワッフル

エコバック持参、お会計はそれぞれの場所でお願いいたします。

混雑した場合は、入店制限もございます。何卒ご了承ください。

店内での飲食はございません。すべてお持ち帰りにてご用意となります。

2月5日日曜日 どうぞご予定にいれていただけますようお願いいたします。

 

2023.01.16岡野里香 陶展 The Little Things

IMG_5196

2023年最初の個展となります。
どんどん飛躍し続ける岡野里香さんの個展を1年半ぶりに開催いたします。
進化し続ける里香さんの作品。日本、海外に多くのファンがいらっしゃいます。
久々にみさせていただく作品たち。今から楽しみにしております。
どうぞご予定に入れていただけますようお願いいたします。

岡野里香 陶展
The Little Things
✳︎会期:1/27(fri) -2/3(fri)    日曜日(定休)
✳︎営業時間:初日・土曜10時ー17時 その他日程9時open
✳︎作家在廊:1/27
✳︎入店制限:自由入店(混雑した場合は入店制限あり)
開店時間前の待機は固くお断りしております。10時の時点で
たくさんのお客様がいらっしゃる場合は入店順番は抽選にて決めさせていただきます。
(早い者順ではございませんので、開店時間は守っていただけますようお願いします)

✳︎紙袋有料となります。マイバックをご持参ください。
✳︎お支払い方法:現金・クレジットカード・paypay
✳︎ベビーカーの入店は店内通路が狭いためお断りしてます。

2023.01.11めでたいもんガチャ2023 一人反省会

1月9日月曜日 営業スタート
初日はめでたいもんガチャ2023でスタートいたしました。

3年目となるガチャ。毎年皆さんに楽しんでいただいているのですが、
今年は私の事前準備が悪かったと思っています。

朝の8時ごろからビルの前では一度もお店には来たことがないような
日本語が通じないかたが大勢いました。
あきらかに雇われた転売屋たち転売じゃなくても、人数をあつめて
集団でくるひとたち。
当店は作家さんが作った作品を大事に使っていただける方に販売したいという
気持ちが大きいお店です。なので、今までずっとそういう方には購入させないように
動いてきました。ガチャだから中も見れないしと思い、私も油断してました。

事前にイベントの詳細にも記載しましたが、開店時間より早く来る方はルールを
守っていないので、入店をお断りすると記載してます。
そのとおりに、入店をすべてお断りさせていただきました。何度話をしても、日本語が通じない。わかっていないふりをしているかもしれませんが、
また来て、その度に入店しないように動いて、いつも来てくださる常連のお客様には
ご迷惑をおかけしたと思います。申し訳ありませんでした。

見たことがない男性が20人、30人、その中には女性もいて、まさかこの高槻に来るとは!!正直、中には本当は作品を自分が楽しみたくて来ている方もいるかもしえませんが、見分けがつきませんし、一人で来ているようにみせかけて、下ではみんなと話をしていたり、全員が仲間に見えます。自分は違うのにと思われた方もいらっしゃいますが、もうわからない状態です。
その方たちに平等にガチャをしてもらったら、その方達だけでガチャが終わってしまい、
今度はちゃんとルールを守って来店してくれる常連さんからクレームが来てしまいます。

一年に一度しかそのガチャの時しか来店されない方より、常連さんを大事にします。不平等だと思われてもしかたありません。帰っていただいた方もおられますが、中にはまた戻ってきて並んだりする方もいて、対応できない状態でした。

今回は私の完全な事前準備不足でした。

来年からは事前に対策をうちます。

2023.01.082023年から営業時間変更をいたします

IMG_5211

2023年より営業時間を変更させていただきます。

現在10時OPEN →平日のみ9時OPEN   土祝は10時OPEN

閉店時間に変更はございません。16時ラストオーダー 17時閉店

昨年は焙煎の時間や、子供の登校の時間帯などで9時はぎりぎりであったため
10時にOPENを遅らせましたが、変化してまいりましたので、平日のみ9時
からOPENいたします。

また、9時から10時半までご注文いただける 朝のセットも変更してまいります。
変更箇所はまた来店されてご確認くださいね。朝のセットやランチは平日のみとなります。土曜祝日はレギュラーメニューのみとさせていただきます(たまにすることもあります。イベントなど重なった場合はご用意する場合があります。)

それでは、営業スタートは明日1月9日 祝日ですので10時OPENです。

宜しくお願いいたします。

2023.01.08はじめる 展 

スクリーンショット 2017-01-17 12.42.07 (1)

コロナ禍になり3年。いろいろと制限もあり何かを始めたくても始められなかった方も多いかと思います。そんな新年もコロナやインフルエンザが蔓延してますが、そろそろ動き出したいところ。今年は新しいことを始めてみようかなあと考えている方もたくさんいらしゃるかと思います。また何を始めたらいいのか、まだ浮かんでないかたもたくさんいるかと思います。イマソラ珈琲は何かを始めたりするきっかけとなるお店でありたいと
思います。
イマソラ珈琲は珈琲と器のお店ですので、語学やダンスなどのお手伝いはできませんが、珈琲と器に関することであればお手伝いができます。おうちでコーヒーをいれてみようかなあ、作家さんの器って買ったことがないけど、使ってみようかなあ。
一人で飲食店に行ったことがないけど行ってみようかなあ、花を飾ってみようかなあ、
一人時間を楽しんでみようかなあ、料理を頑張ってみようかなあ、
大きなことじゃなくていい、身近な小さなことでいいんです。毎日の暮らしの中に喜びをそして楽しいと思えることを見つけてもらえればなあと思います。

はじめる に合わせまして当店がセレクトした作品たちを展示いたします。
何からスタートすれば良いかなあと思われる方にも、少しこちらでセレクトしまして、はじめる方へのHAPPY BAGをご用意いたします。
こちらは、数量限定のものとなりますので、ご了承ください。

はじめる 展
会期:1月9日(月)〜1月25日(水)
時間:平日9時ー17時 土・祝10時〜17時
お願い:はじめるパックのお支払いは現金のみです。お一人1つまで。

入荷が続いてますので、会期中ちょこちょこ展示入れ替えを予定しております。
特定の作家さんの入荷情報はお答えしておりませんので、お問合せはご遠慮ください。

 

2023.01.04めでたいもんガチャ 2023

IMG_5199

1月9日(月祝)からの営業はめでたいもんガチャでスタートします。
今年で3年目となります。

開催日程:1月9日 月曜日〜
ガチャがなくなるまで開催いたしまーす。
時間:
9日初日は10時ー17時まで
10日からは10時ー15時
料金:1回2200円 ✳︎お支払いは現金のみです。
お釣りのないようにご準備ください。

人数・回数制限
:当日にお知らせいたします。

作品はガチャに入っておりますので、中は見ることができません。
なにが出るかわらかないのが、ガチャの楽しみでございます。
どの作品も素敵な、面白い、可愛い作品たちばかりです。
どうぞ楽しんでいただき、大事にしてあげてください。
ガチャを引いていただいた後、すべてその場で開けてご覧いただきます。
写真も撮らせていただきます。
空ガチャは返却をお願いいたします(来年も開催したいので)
混雑してしまった場合は、入場制限させていただきますので、ご了承ください。

通販不可です。

毎年楽しみにしていただいている皆様、今回初めて知ったという方も是非
楽しんでいただければと思います。

1月9日は10時オープンです。早く来てもガチャですので
何があたるかわからないです。
時間どおりにいらしてください。宜しくお願いします。

✳︎上記記載しているにもかかわらず、朝早くご来店いただいたり、特定の作家さんの作品について聞かれるお客様のご来店はお断りさせていただきます。

✳︎10分以上前からお待ちのお客様はガチャの参加はお断りいたします。

 

2023.01.032023年1月スケジュール

IMG_4921

新年あけましておめでとうございます。
2023年もどうぞimasora coffeeへ足を運んで
いただけたら嬉しいです。
本年も何卒宜しくお願いいたします。

2023年1月営業スケジュール

1月1日(日) 年始お休み
1月2日(月祝)年始お休み
1月3日(火) お休み
1月4日(水) お休み
1月5日(木) お休み
1月6日(金) イベント準備のためお休み
1月7日(土) イベント準備のためお休み
1月8日(日) 定休日
1月9日(月祝)営業スタート めでたいもんガチャ/ はじめる 展スタート
1月10日(火)はじめる 展
1月11日(水)はじめる 展
1月12日(木)はじめる 展
1月13日(金)はじめる 展
1月14日(土)はじめる 展
1月15日(日)定休日
1月16日(月)はじめる 展
1月17日(火)はじめる 展
1月18日(水)はじめる 展
1月19日(木)はじめる 展
1月20日(金)はじめる 展
1月21日(土)はじめる 展
1月22日(日)定休日
1月23日(月)はじめる 展
1月24日(火)はじめる 展
1月25日(水)はじめる 展 最終日
1月26日(木)個展準備のため臨時休業
1月27日(金)岡野里香 個展スタート
1月28日(土)岡野里香 個展
1月29日(日)定休日
1月30日(月)岡野里香 個展
1月31日(火)岡野里香 個展

☆めでたいもんガチャ2023
☆はじめる 展
☆岡野里香 個展
上記詳細は別途お知らせいたします。

 

営業日:月曜ー土曜
時間:平日9時−17時 土・祝 10時ー17時(LO16時)
・ご予約不可 店内10席です(三名様以上はカウンター横並びになります)
・ベビーカーのご入店不可です。(店内狭いため)
・未就学児のお客様の飲食ご利用お断りしてます(乳幼児、抱っこ紐にてご来店は可)
小学生以上でフードメニューやデザートがしっかりと食べれるお子様はフードのみで
ご注文お伺いしてます。
・イマソラランチは平日のみ11時からしかメニューはお出ししてません。
・カレーやトーストメニューはopen〜15時まで(なくなり次第終了)
・ワンドリンク制(珈琲専門です。紅茶は2種類ご用意)
・飲食のお支払いは現金またはPAYPAY
物販はカード、PAYPAYも可能
・臨時休業 (インスタグラム、ブログ、facebookにて)
・器に関するお問い合わせはメールまたは公式LINEにて
お電話でのお問い合わせはご遠慮くださーい。飲食も営業してますので、
対応が難しいです。
・店内撮影不可です。ご注文されたお食事のみ可。
・個展期間中は常設の作品はご覧いただけませんので、ご了承ください。
・オンラインショップオープンは不定期です。

食べログなどの情報は当店は管理しておりませんので、古い情報のみです。
ご注意ください。

当店が管理してます、ホームページブログ、インスタグラム、FACEBOOKをご覧ください。

 

 

2022.12.282022年の営業を終えて

IMG_4922

本日28日 年内の営業は終了いたしました。
本年もイマソラ珈琲をご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

年末年始は12月29日ー1月8日までお休みとなりまして、
1月9日から営業スタートさせていただきます。
長いお休みかと思われますが、6日ごろからは仕込みや9日から始まる
イベントの準備など休みの間もいろいろと準備があり、
実質は5日までのお休みのような感じでございます。
休みの間は美味しいお酒を飲みながら、Netflixばかり見ているかと思います。

2022年をいろいろと振り返りますと個展をたくさんさせていただきました。
告知なし、SNS発信なしの個展(岡モータースさん)をしたり、初めての開催といえば
Tシャツ展、流木オブジェ アキフミキングさんの個展、吉川裕子さんの個展
goroneさんの個展。2回目の3回目の個展としては、TACOの日常着、木村容二郎さん、
水谷智美さん の個展を開催いたしました。

たくさんのお客様にご来店いただき感謝いたします。また作品をたくさん送っていただいた作家のみなさまありがとうございました。

そして飲食のほうは、コロナにいろいろ振り回されながらも常連さんを含め、新規のお客様もたくさんご来店いただきました。1月にリニューアルをしてから大人数のお客様やお子様づれのお客様の入店をお断りすることになってからは、お一人様やお二人でのお客様が非常に増え、ゆっくりと過ごしていただける空間になっているかと思います。また、ギャラリーのほうで個展やイベントをした際も、ギャラリーと共に飲食も利用していただく方も多くなり、両方楽しんでいただけるお客様が増えたことも嬉しいことでした。
飲食もギャラリーも両方あるから楽しめる、そんなお店でずっとありたいと思っています。しかしコロナ前の状況とはまだまだ戻っていないのは確かです。たぶん今後も戻ることはないような気もします。前はどうだったということは考えずに、一からまた始めていこうと思います。

2023年は 「はじめる」 からスタートします。

2023年もどうぞイマソラ珈琲を何卒宜しくお願いいたします。

 

2022.12.18水谷智美個展 通販対応に関して ⇦ 終了いたしました

現在店舗では12月24日(土)まで水谷智美さんの個展を開催してます。

通販に関して遠方のお客様からお問合せをいただいております
通販方法に関しましてお知らせいたします。

本展の作品は個展終了後オンラインショップへの掲載予定はございません。

通販ご希望のお客様下記方法にてお問合せください。

・メールにてお問合せ info@imasoracoffee.com (メールはパソコンのメールアドレスにてお問合せください。docomoなどはセキュリティーが厳しいため届かないことが多いです)
・公式LINE
・インスタグラムDMも今回可能といたします。(但しお名前は必須です。お名前がないと既読になりませんのでご確認ください)

記載事項
1お名前 (必ず記載ください)
2郵便番号 ご住所  (ご購入が決まっているお客様は記載してください)
3お電話番号 (ご購入が決まっているお客様は記載してください)
4ご購入希望作品
下記写真をご確認いただき、ご希望の作品名をお知らせください。
その後、個別にてその作品の写真を送付させていただき、選んでいただきます。
✳︎注意事項ですが、お名前の記載がないと返信いたしませんのでご注意ください。
返信がない場合は記載漏れがないかどうか確認してください。

通販対応は20日(火)20時より受付してまいります。返信は21日からスタートします。店舗でも個展は引き続き開催中ですので、返信にお時間をいただきます。何卒宜しくお願いいたします。

✳︎通販受付期間12月20日(火)20時 ー12月24日(土)9時まで

お支払い方法は銀行振込のみとなり(発送などの都合により12月26日までに振込必須となります。)
お振込が難しい場合は、squareのサービスを利用しカード決済も可能です。
その際は、メールにて請求書を送付いたしますので、カードの決済をお願いいたします。
お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

通販対応作品写真
サイズは参考です。写真以外にも在庫がありますので、写真を送らせていただきます。
一枚一枚微妙にサイズが違います。
ご連絡いただいた時には在庫がない場合もございます

2022.12.152022年12月15日(木)

f372dbda033fd713d601349a0d01fa7b

今日は2022年最後の個展準備をしました。前回のgoroneさんの作品展から2週間しか経っていないので、展示入れ替えが大変でした。まずは常設の作品をすべて片付けます。届いた作品の開梱を始め、伝票と数が合っているか、割れなどはないか確認。
値札付けをします。開梱ででた新聞紙や緩衝材の整理をします(この整理にだいたい1時間かかります)ここで午前は終了します。
届いた作品を開けて見るのが私にとって一番の幸せな時間です。この時だけは作品を独り占めできるという私の特権です。次の日には旅立っていくので。一人で作品を見ながら
かっこいいなー、すごいなーと言ってます。

お昼からはディスプレイに悩む時間となります。

個展の時はいつも机をどういうふうに並べるか悩みます。納品された作品をまずは
一旦確認し、ディスプレイを考えます。水谷さんの作品はほんと渋くてかっこいいので、その雰囲気を壊さないように、どうしたらカッコ良く見せることができるのかを考え
ながら展示します。
ある程度並べたら、いつも生け込みをお願いしているkfleursさんの薫さんが
草木を持って現れます。
薫さんには、今回の展示はこんな感じですなどは一切話はしないのですが、毎回
しっかりと作品に寄り添った物を持ってきてくれます。
薫さんが生け込みをしてくれる草木によって、空間にメリハリが現れ、より一層
器がよく見えるようになります。今回はテーブルの真ん中にヤドリギをひとつ置いてもらい、緑を窓側のほうに生け込みしてもらいました。緑の位置が決まれば、その後再度
並べ方の修正を行います。それから撮影したり、案内の文章を作ったりと、あっという間に準備の一日が終わります。

個展初日はどんな一日になるのか?お客さんはきてくれるんだろうか?いろいろ考えながら初日を迎えます。前日は緊張しすぎて寝れないことがしばしばです。初日が終わったら
ぐっすり寝ますが。

今回水谷さんの作品は270点。たくさんたくさん作ってくださいました。期間も二十四日までございます。最後のほうに来られるお客様によく聞かれますが、もう作品がないかと思ってましたと言われる方が多いです。少なくなりましたねーって言われることもあります。が、100点残っていても少なくなりましたねーって言われると、まだ100点も並んでますよーって思います。100点も普段入荷すこともないですし、並ぶことないですよーって思うのです。
私は個展に行く際はたいてい期間の終わり頃にいきます。必ずほしい物が残っているからです。たくさんの作品を見たいという気持ちもありますが、少し少なくなったほうがじっくり見れるからです。沢山のモノがある初日や前半にこれなくても、自分の好みのものがあるかもーと思って諦めずに足を運んでもらえたら嬉しいです。個展を最後まで楽しんでもらえればと思います。

2022.12.132022年12月13日(火)

 

IMG_4882

窓から外を見ていると師走感漂う感じ。
せかせかと急ぎ足で買い物にでかける方が多い気がします。
年末までにやっておかないといけないことがたくさんですね。
イマソラ珈琲の最終営業日は12月28日。
それまでに水谷智美さんの個展もあります。年末まで忙しくなりそうです。
忙しい時に店主はまたぎっくり腰です。5段階中3ぐらいのレベルの痛さでしょうか。
冬になるといつもやります。笑ったらあかんけど笑けます。
そんなイマソラ珈琲の店内は現在はさほど混雑することもなく、
飲食も物販もゆっくり食べて、ゆっくりご覧いただく時間が
流れています。年末なのか、器を自分用に購入される方も
多く見られます。うれしいことです。
ここ1週間は久々に顔を見せてくださるお客様も多くて嬉しいです。
覚えてくれててありがとーって感じです。
常設展示も14日・26日・27日・28日と残り4日となります。
たくさんの器が並んでるんですよねー。
先日個展を開催したgoroneさんの作品もたくさんありますよ。個展が終了すれば大きい作品や、オブジェなどは返却することもありますが、goroneさんはなかなか入荷しないので、花さんからこれは返してと言われる作品以外はほとんどすべて残しました。(笑)
そのほか、ふくしまちかこさんの作品は定期的に入荷します。さなだふみこさんもちょこちょこ送ってくれます。シマシマポタリさんの作品は今ある作品以外は次回入荷はまだ未定です。栗田千弦さんもマグカップや小皿などあります。赤嶺学さんの自転車シリーズなど作品がたくさん並んでいます。
少ないですが中村かおりさん、金城和樹さん、木村容二郎さん、岡野里香さん、岡美希さん、吹きガラス工房彩砂さんの作品も見ていただけます。
是非ご覧くださいねー。

遠方のお客様はどうぞ新入荷の作品以外はオンラインショップでもご覧いただけますので、ご覧いただけたら嬉しいです。新入荷の作品は基本店舗優先となってます。
すぐにオンラインに載せてしまうと、店舗へのご来店が少なくなってしまうので、その
バランスも難しいところです。基本店舗で見てほしいのです。。。。来てほしいのです。。。コロナ化真っ最中の時は、オンラインでしか物が動かなかった時もありましたが、今は旅行もいけますし、買い物も自由です。是非足を運んでほしいなあと思ってます。

2022.12.102022年12月10日(土)

IMG_4683

昨日の最後に物価高と記載しました。
10月以降値上げの通知が多くてよくわからなくなっています。
珈琲豆、小麦粉、牛乳、ヨーグルト、チーズ、そして卵。
業者さんも配達に来るたびに値上げの通知を持ってくるので
それも大変だろうなあと思います。
イマソラは珈琲豆の販売部分だけを値上げさせてもらいました。
あと、包装資材の袋も有料化させてもらいました。
飲食に関しては据え置きとしております。
昨年まではフードのみでもご注文可としてました。例えばカレーだけ。とか
ランチだけとか。今年からワンドリンク制を導入し、珈琲屋なので、やっぱり
珈琲を飲んでほしいということから、そうさせてもらったことから、お一人当たりの
単価をあげるようにしました。

飲食ばかりの話をしましたが、物販の方はどうかということですが。
陶芸家さんたちも、材料費、ガス代、電気代すべてが値上げになっていることから、
今年途中ごろから徐々に値段があがっています。

以前の納品と、今年後半の納品とでは価格が違う場合もあります。
そして特定の作家さん(言い方がちょっとおかしいですが、個展では個数制限をしないといけないくらいすぐに作品が旅立ってしまう作家さん)は秋以降お値段が急激にあがって
います。それだけ需要が増えているということかもしれません。

先日埼玉県のうつわノート様が書いておられた文章がすごく勉強になり、考えさせられたので、こちらに記載しておきます。(うつわノートさんに行ったことはありませんが、文章から作家さんを大事にし器を大事にされているお店だなあと尊敬しております。新参者が偉そうに言うてますが(すいません))

「モノの価値は徐々に固定していき、ブランドとして確率していきます。その過程で当初のモノの意味は薄れ、記号的に認識され、疑いをもつことなく広がっていきます。それはモノが流通するうえで必要なことではありますが、単なるブランド化することでモノの意味が忘れ去られてしまうことは悲しいことです。その本質はどこにあるのか、考えることも大切です。」

個展では作家さんも在廊されています。その作家さんのファンの方はどうやって作られるのか、物を大切に感じられる方はきっと話かけてみようと思われると思います。(人見知りな方は仕方ない)購入してぱっと帰られてしまうかたもちらほらやはり見られます。せっかく作家さんもいらっしゃるのに、なぜ?って思うこともよくあります。人それぞれですので、何が正しいとかわかりませんが、イマソラでは、その時間も大切に感じてくださる方に来てほしいなあと思います。
そして作家さんから作品を預かり、私たちは使い手にしっかりと作品がどうやって作られているのか、そして作家の思いを伝えていければと思っています。

売れればいいと言う物ではないということ。人気だからいいということではありません。お店ですから商売として、仕入れた作品を気に入っていただき売れた方が良いということはわかってますが、それだけじゃないからこの仕事ができるんです。

長い文章 意外に書くことあるやんって自分で思ってます。
気持ちがのってるので。(笑)
2回書いて再確認したことは、考えはやっぱり昭和です。昭和生まれだから仕方ないです。古いかもしれません。

2022.12.082022年12月8日(木)

IMG_5928

あっという間に12月です。1月にリニューアルをしてから
もうすぐ1年となりますが、コロナで2年3年と来られてなかった方が
久々に来られるとびっくりされます。あ、また展示されてるんですか?って聞かれますが、いやいや違います。ずっとこの状態です。とそんな会話を
何度としております。笑
コロナが流行り出してからは、お客さんもガラッと変わったようにも思います。
コロナ前はよく来られていたお客様が来られなくなったり。それは生活スタイルが
変わったから仕方ないです。また思い出したら来てくれたらいいなあってまた、会えたら
うれしいなあって思ってます。長年通ってくれた方が引っ越しされたり、もちろん別れも
ございますが、高槻にこんなお店があったなんてーと初めて来る方もいらっしゃり、
そうやってお店は循環されていくのかなあと思ってます。

初めて来る方からよく聞かれますが、器はここで焼いてはるんですか?って。そんなわけないやろーって(大きな声が出そうなときもありますが、我慢我慢)。陶芸家や焼き物について知らない人からしたらそうなんだろうなあって思います。徐々に知ってください、この世界!!って思います。知らない人のために触れていただくために作ったお店ですから!!
全部私が作っていたら、超売れっ子スーパー陶芸家じゃないですか!!びっくりするわ。

こんな感じでいろいろと日記のように文章をかくことは実は大の苦手です。
基本、単刀直入に物事を言う説明する事を基本にしてきました。自分自身が考えていることを書いて誰が見て楽しいんだと思ったりもします。(笑)でも、意外に私も他のお店の方が書いている日記をよく読んでいることに気づきました。最近よくみます。
日常のたわいもないお話しなんだけど、なぜか読んでしまいます。おもしろいなあって。
私もやってみようかなあって思ったのがきっかけです。きっかけなんてなんでもいいんです。続くかどうかはわかりませんけど。まずはやってみる、あかんかったらすぐやめる。その繰り返しだった私の人生って感じです。
たまに毒舌ぶりが発揮することもありますが、それも私です。
今度はいつ書くかはわかりませんが、気持ちがのっているので明日かも。(笑)
こんな感じで今年もあと少しなんです。
28日まで営業してます。物価高で大変な時期ですが、寄ってくださいね。(泣)
お待ちしてますー。

2022.12.07水谷智美個展 souper d’hiver

IMG_4579

佐賀県で作陶する水谷智美さんを3年ぶりにお迎えいたします。
3年前の個展は夏ということもあり、ドロップのような明るい色のうつわたちが集まりましたが、今年の開催は冬ということもあり、冬の食卓をイメージした耐熱の作品を中心に
食卓を暖かく彩るうつわたちが数多く並びます。

水谷智美 個展
souper d’hiver
✳︎会期:12/16(fri) -12/24(sat)    日曜日(定休)
✳︎営業時間:10時ー17時
✳︎作家在廊:12/16
✳︎入店制限:自由入店(混雑した場合は入店制限あり)
開店時間前の待機は固くお断りしております。10時の時点で
たくさんのお客様がいらっしゃる場合は入店順番は抽選にて決めさせていただきます。
(早い者順ではございませんので、開店時間は守っていただけますようお願いします)

✳︎紙袋有料となります。マイバックをご持参ください。
✳︎お支払い方法:現金・クレジットカード・paypay
✳︎ベビーカーの入店はお断りしてます。

2023年最終の個展となります。
師走の忙しい時期ではございますが
是非足を運んでいただければと思います。

IMG_4578

2022.11.3012/1 〜年末年始のスケジュール

12/1ー年末年始までの営業スケジュール
12月 1日(木) gorone作品展
12月 2日(金) gorone作品展 最終日
12月 3日(土) SANDY HONEY蜂蜜販売会
12月 4日(日) 定休日
12月 5日(月)通常営業
12月 6日(火)通常営業
12月 7日(水)通常営業
12月 8日(木)通常営業
12月 9日(金)通常営業
12月10日(土)通常営業
12月11日(日)定休日
12月12日(月)通常営業
12月13日(火)通常営業
12月14日(水)通常営業
12月15日(木)個展準備のため臨時休業
12月16日(金)水谷智美個展 初日
12月17日(土)水谷智美個展
12月18日(日)定休日
12月19日(月)水谷智美個展
12月20日(火)水谷智美個展
12月21日(水)水谷智美個展
12月22日(木)水谷智美個展
12月23日(金)水谷智美個展
12月24日(土)水谷智美個展最終日
12月25日(日)定休日
12月26日(月)通常営業 (ランチなし。トースト・カレー・デザートあり)
12月27日(火)通常営業(ランチなし。トースト・カレー・デザートあり)
12月28日(水)14時ラストオーダー 15時閉店 (ランチなし。その他メニューはあり)

年末年始お休み 12月29日ー1月8日

2023年の営業スタートは1月9日 月曜日

営業日:月曜ー土曜
時間:10時ー17時(LO16時)
・ご予約不可 店内10席です(三名様以上はカウンター横並びになります)
・ベビーカーのご入店不可です。(店内狭いため)
・未就学児のお客様の飲食ご利用お断りしてます(乳幼児、抱っこ紐にてご来店は可)
小学生以上でフードメニューやデザートがしっかりと食べれるお子様はフードのみで
ご注文お伺いしてます。
・イマソラランチは平日のみ11時からしかメニューはお出ししてません。
・カレーやトーストメニューはopen〜15時まで(なくなり次第終了)
・ワンドリンク制(珈琲専門です。紅茶は2種類ご用意)
・飲食のお支払いは現金のみ
物販はカード、PAYPAYも可能
・臨時休業 (インスタグラム、ブログ、facebookにて)
・器に関するお問い合わせはメールまたは公式LINEにて
お電話でのお問い合わせはご遠慮くださーい。飲食も営業してますので、
対応が難しいです。
・店内撮影不可です。ご注文されたお食事のみ可。
・個展期間中は常設の作品はご覧いただけませんので、ご了承ください。
・オンラインショップオープンは不定期です。

食べログなどの情報は当店は管理しておりませんので、古い情報のみです。
ご注意ください。

当店が管理してます、ホームページブログ、インスタグラム、FACEBOOKをご覧ください。

2022.11.14gorone 作品展 11/25〜12/2

IMG_4543

gorone 作品展
what God does is sometime fulfilled and beautiful
神様のなさる事は時に叶って美しい
✳︎会期:11/25(fri) -12/2(fri)    日曜日(定休)
✳︎営業時間:10時ー17時
✳︎作家在廊:11/25予定
✳︎入店制限:自由入店(混雑した場合は入店制限あり)
開店時間前の待機は固くお断りしております。10時の時点で
たくさんのお客様がいらっしゃる場合は入店は抽選で決めさせていただきます。
(早い者順ではございませんので、開店時間は守っていただけますようお願いします)

✳︎購入制限などがある場合は当日お伝えいたします。

✳︎お店前にて消毒ご協力お願いします。
✳︎ご来店は少人数でお越しください。(4名以上でのご来店はご遠慮ください)店内の混雑をできる限り避けたいため、付き添いなどでこられたお客様は状況をみてお店前で待機してください。

✳︎紙袋有料となります。マイバックをご持参ください。
✳︎お支払い方法:現金・クレジットカード・paypay
✳︎ベビーカーでの入店は通路が狭いためお断りしてます。
✳︎お子様がいらっしゃる場合はしっかりと手を繋いでご覧いただけますようお願いします。

展示に合わせまして福岡県大牟田市にて焼き菓子を作られている、Pitnuwa(ピトゥヌワ)さんの焼き菓子を販売いたします。(売り切れ次第終了です)✳︎焼き菓子のお支払い方法は現金のみとさせていただきます。お手数ですが宜しくお願いします。

IMG_4544